スタッフブログ

上田市の不動産会社「五大」のブログです。
不動産情報はもちろん、地域情報や個人的な趣味、行ったところ、見た事など、どうでも良いお話まで幅広くお伝えさせていただきますので宜しくお願い致します。

七福神☆

今日は2月3日!! 節分の日☆

 

節分の日は、「季節を分ける」という意味だそうで暦のうえで明日は「立春」で

今日までは冬、明日からは春です☆

 

でも実際はまだまだ寒さは続いていて、また寒波が明日からやってくるようです。

インフルエンザも猛威をふるってますので体調管理には気を付けましょうね!

 

当社では、毎年恒例の七福神様達による豆まきをして頂きました!

豆まきは、「旧年の厄や災難を祓い清めること」「季節の変わりめに入りやすい邪気を

祓う」そして「福が来るよう」ということで行われます。

 

     

 

いつもありがとうございます!!

 

皆様も縁起の良い「恵方巻き」丸かぶりで食べ(今年は南南東です)、良い年!福が来る年!になりますように☆

 

 

                                by takayama

 

 

 

 


がが

皆様こんにちは、石井です。
やっとこ梅雨明けになったようですね!
少しはカラッとなればよいのですが。

さて、本日は豆知識。
皆様も気付いているかと思いますが、今年は蛾が大発生中ですね!
名前は「マイマイガ」といいます。漢字で書くと「舞舞蛾」です。
名前の通り、オスがヒラヒラと回転しながら飛んでるそうです。

実はこの蛾、森林害虫とされており、大発生すると一山丸裸状態になるほど
草花を食べてしまうそうです。なんという食欲。

特徴ですが、オスとメスで大きさや色が異なります。
オスは茶色でメスより少し小さいです。
メスは白色で茶色か黒系の横線があります。
明るい場所を好む様で、コンビニ等の窓にはほぼ確実にいます。
あと、軒下の色が明るめの天井や壁にもつきまして、卵を産みます。
卵を産まれると、さあ大変。

孵化したての幼虫が危ないのです。毒針毛があり、触れるとかぶれます。
知らずに軒下に洗濯を干しておいたら、幼虫がくっついてしまう場合もあるのです。

ではどうすればよいかというと、卵塊のうちに処理します。
ヘラや四角いペットボトルを切った物などでベリッとそぎ落とすのですが、
ここでも注意が必要です。
そぎ落とす際、卵に付着している鱗毛を吸い込んだりしない様、手袋・マスクと
できればゴーグルをつけて作業してくださいと言われてます。
そぎ落とした卵は、小袋にいれて口を縛ってから燃えるごみとして出してください。

と、いうことで、会社の壁面に卵塊がありましたので撤去しました。

 茶色い卵塊が3個ありますね。見た目はモコモコしてます。

 撤去中。

今回は場所が低かったので撤去できましたが、
あまり高い場所のを撤去するのは危ないので、無理しないでくださいね。

外に洗濯を干されている方、しばらくの間洗濯物には気を付けてください!
虫は苦手な石井から、蛾についての豆知識でした。

☆上田真田まつり☆

4月26日・27日の2日間「第32回真田まつり」が開催されました。

今年は、真田幸村大阪城入城400年ということから2日間行われました!

上田市中心街・上田城で真田軍と徳川軍の決選劇や武者行列・楽市楽座(物産店・グッズ販売
団子やジュースの販売等)等のイベントをやり、市民の方に楽しんでもらったり県外の方への
上田市のアピールがこの祭りに込められてるのではないでしょうか!

2日間とも晴天に恵まれ暑いぐらいの天気で、多くの観光客・市民の方が来られてました。

32年間続けられている祭り!是非とも、この祭りでの効果が出てくると良いです!

  

                             by  takayama

上田城・桜!

先週の土曜日ですが、上田城へ行ってきました☆

さくら満開を少し過ぎてましたがどんな様子か見てきましたが、

やはり少し散り気味でした。。。  

      


     

でも1つ1つのさくらの花びらはとてもきれいで、さくらは開花すると

短い時間の開花ですが逆に短い時間だからこそきれいで輝きを増すのでしょう☆

現在、上田では「千本桜まつり」が開催で今週末には「真田まつり」が行われます。

上田にはこのように上田城・その中にある桜・真田幸村等の有名なものがあります。

今まで以上に宣伝・広告したり周辺環境の整備をし人が集まり賑わうようになることを

願うばかりです!


                            by takayama
  
 

上田市交流文化芸術センター・美術館愛称選考

《上田市交流文化芸術センター・美術館OPEN》

本日「上田市交流文化芸術センター・美術館」の愛称選考ワーキングチーム
会議に出てまいりました。約6年前よりJT跡地で進められてきました文化
施設がよいよ今年の10月2日にOPEN致します!
その施設の愛称を一般の方から応募して頂き1649件の応募がありました。
その中から選ばれるわけですが、その1649件の愛称候補を絞り込む作業を本日
上田市役所にて約60名のワーキング委員で5グループに分かれ行ってきました。
いろいろな意味を込めた愛称がありました。その中から選ばれるわけですが、
やはり多額の資金により投入され出来る文化施設!数多くの人が集まるような・
親しみやすい・覚えやすい愛称が選ばれ多くの人に利用され経済効果をもたらす
ような愛称がつけられること願うばかりです。
また自分が住んでいる街に新しい施設ができ、それにより新しい何かをもたらす
事に携われたことは非常に良かったと思います!加えて自分が絞り込んだ愛称が
選ばれ使われるようになればよりうれしいことです!(^^)!
みなさん、10月2日を楽しみにして利用しましょう☆

*10月以降、いろんなイベントを企画しているようですよ。
*4月には愛称が決まるようです!




             by takayama
 

タイヤ交換!!

 
☆タイヤ交換しました☆

みなさん、風邪等ひいて体調崩されていませんか?
ここ数日、気温も下がり昨日はここ上田市平地でも雪が舞いました…。
(北信地域では雪かきが必要なくらい降っていますので、まだまだ恵まれては
 いますが…)
これからますます冷え込み、本格的な冬が来ますので体調管理には気をつけ
ましょう!!

そんな中、一昨日ですが当社の社用車のタイヤ交換をしました!
昨日、雪が舞いましたがちょうど良いタイミングで交換が出来ました。

     

タイヤ交換は、車の変化や状態もわかることもあり毎年自分たちで行って
います。(私は、タイヤの洗浄担当なんですがね(^.^) )

仕事では必要不可欠な車!!
いつも「ありがとう」という気持ちを込めて、タイヤ交換に洗浄も行って
います!!


                          by takayama

看板設置!!

 
今日は、当社で管理してます月極駐車場に注意看板の設置を行いました!


 

駐車場を管理をしてますと、契約者以外の方の違法駐車や出入り・ゴミを捨てられた

りすることが多々あります。当社では、契約者以外の車が駐車出来ないよう契約者に

許可証を発行したり、写真のように注意看板を設置したりと契約者の方たちに気持ち

良く借りて頂くよう心がけてます☆

*不動産を売買・賃貸仲介業務だけでなく、このように作業もしてるんですよ!

                            


                             by takayama

雑談

◇雑談1◇
本日の出来事といえば出来事。
正確には明日ですが、しし座流星群がよく見える日らしいです。
流れ星いっぱいです。きれいですよね。

ところがところが、ピークは午前4時だそうですね。
私はピークの時間起きているのはまず無理なので、
寝る前に夜空を覗いてみようかと思います。

流れ星には願い事3回と昔から言われていますが
早口の練習しすぎで舌噛まないで下さいね。痛いですから。
明日は星が見えるかな〜。見えたらいいな〜。



◇雑談2◇
最近、運転していて信号で停まった時とか
物件確認に行った時なんかにですね、ある物体をよく見ます。
遠目で見ると、あれ、ここは山なのか?といった物。
それは電柱の脇であったり、アパートの共用部分にいたのです。
食べられるのでは?とか思ったりする物なのです。
けして食べてませんけど。
皆様も見ているかもしれません。

その画像がコチラ!

 

これって山葡萄ですか?でも葉っぱが違いますよねぇ。
これは何なんですか??どなたか教えてくださいー


→ 11/17 早速教えていただきました!

 名称は 『ヨウシュヤマゴボウ』 だそうです。
 ヤマゴボウとつきますが、有毒植物です!
 茎にも葉っぱにも実にも毒があるそうですので
 けして素手で触らない様に!
 S土地様、ありがとうございました。


千本桜祭り、でもしかし・・

 本日も恒例の「上田城千本桜祭り」の会場に行ってきました。

田舎暮らし楽園信州うえだの不動産パンフレットとポケットティッシュ配布

今年2回目の当番で今年で3年目になります。

例年は市民会館前の駐車場でしたが、今年は櫓下芝生公園にて行っております。

        こんな感じ          ブース
            

それにしても11時すぎから物凄い観光客!

市役所職員に確認したらバス53台が来る予定で、アポなし入れれば80〜90台

との事です。

しかし、桜はつぼみです・・。

ツアーはだいぶ前から予定しているから桜の状況で変更できませんものね

この様子だと祭りの最終日22日ごろ咲くかな?!

観光客の皆さん、こりずにまた来てくださいね〜!





凄い車にできる男

 本日、昨年沼津に引っ越したY村さんが突然寄ってくれました。

さり気なく、またしかも、三ツ矢マークのハイソな凄い車に乗って・・

うらやましい〜

どうも沼津での業績も良いらしく!  それともひと山当てたの??!


車を買い替えるとは以前から聞いていましたが、予想以上でした(驚)

バブルな車であま〜い苺のおまけまで持ってきてくれました。 ごちそうさま。

Sのロング、長さが5.2mあるそーです

ホイール20インチっ! 



       
きれいなホワイト        高級車です・・。

ハイソで厳つい         上品な内装 素敵です。 

                 
                     
                いくらするのでしょうか? 


Y村さん 沼津でも益々ご活躍くださいね〜




calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

archives

recent comment

  • 待望のガレージ(駐車、趣味)できます!
    斉藤
  • 待望のガレージ(駐車、趣味)できます!
    ポチタマのママ
  • 大和ハウス大阪研修&旅行
    hi.saito
  • 大和ハウス大阪研修&旅行
    Y村
  • 凄い車にできる男
    hi.saito
  • 凄い車にできる男
    Y村
  • 憧れM3クーペです
    Y村
  • 憧れM3クーペです
    管理人hi.saito
  • 憧れM3クーペです
    管理人hi.saito
  • 憧れM3クーペです
    Y村

search this site.

mobile

qrcode