スタッフブログ

上田市の不動産会社「五大」のブログです。
不動産情報はもちろん、地域情報や個人的な趣味、行ったところ、見た事など、どうでも良いお話まで幅広くお伝えさせていただきますので宜しくお願い致します。

地鎮祭参加しました!

皆様ご無沙汰しております。

今年はまだ5個しかお餅食べていない石井です。

 

昨日になりますが、弊社4名地鎮祭に参加しました!

降雪もなく日向はポカポカと暖かい、いいお天気でした。

地鎮祭とは、工事の着工にあたり神職をお招きして神様にお供え物をし、

祝詞、お祓いをして浄め、土地に最初の鍬や鋤を入れて工事の無事を

お祈りする儀式です。

 

参加するのは私ともう一人が初めてでしたので、

儀式の流れなどが分かりいい体験になりました。

  

無事に工事が完了して、皆様にご紹介できるように祈ってきました!

また情報はUPしていきます!

 

 

 

 


真田丸 サントミューゼ 特別展

かな〜り久しぶりの書き込みの斉藤です。

実は先日、サントミューゼ 上田市立美術館 にて行われている

真田丸 特別展に行って来ました。 (ちなみに子供と来たドラえもん展以来、笑)

 

 

詳細こちらから → サントミューゼ ← ご覧ください

 

上田市立博物館などで見たことがある物など、多数ございましたが、

ここでしか見学のできないもの、超有名武将の直筆書状や大阪城所蔵(真田信繁)

鉄二枚胴具足、大阪城に打ち込んだ大砲などかなり見応えありましたヨ!

特に大阪城のお堀から発掘された人骨骨が驚きました、リアルな刀傷がついているんです・・・びっくり

 

期間限定ですので、お早めにどーぞ!               by 齊藤

                         

 

 

 


巣作り♪

皆様こんにちは。

まだ長袖シャツを着ている石井です。

外歩きは暑いのですが、

半袖で直射日光を浴びるよりはマシだと聞いたものですから。

髪の分け目は日焼けしました・笑

 

さて、本日はちょっとした雑談です。

弊社の外壁にあります回転灯の上に、

ついにツバメが巣を作りました。

先月には出来ていたのですが、なかなか住みつかず、

なんでかな〜?と、思っていた所でした。

 

まだピヨピヨはいませんが、毎日の楽しみができました♪

(巣立った後処理は大変ですが;)


視察研修旅行!!

 
先月11月に上田商工会議所青年部での視察研修旅行に行ってまいりました!

場所は仙台☆総勢18名にて。

毎年、いろんな地へ行き視察し経験するため実施しております!(^^)!

今回は、仙台で世界遺産や震災の跡等を肌で感じられた貴重な旅行でした。

みなさんも1度は、足を運んでみて肌で感じてはいかがでしょうか。

*まずはキリンビール仙台工場で、製造過程等勉強

   

*世界遺産である「中尊寺金色堂」へ (きれいな紅葉も見えました)
 
中に入るとやはり風情があり、貫録がありますよね!!

    

*塩釜港市場、市場見学。もちろん見学のみならず試食にお土産購入もしました。
塩釜港は、震災時に高波があり海水が地上に上がってきた場所だそうです。
もちろん今は、復旧し海はおだやかな海・港でしたが、地震が起き一瞬にして
被害を出してしまうことを知ってしまうと本当に怖いですよね。。。

   

*仙台と言えば、「牛タン」!!有名店「利休」です。
厚みがありやはり違いました!(^^)!

  

*国宝「瑞巌寺」にも行ってきました。
写真の棒の高さまで高波が来たそうです。。。すごい高さですよね。。。

  


                          by takayama



宅地建物取引主任者 資格試験開催

先日の21日PM13:00より上田東高校にて宅地建物取引主任者試験
いわゆる宅建試験が開催されました。

私も非力ながら「試験監督員」と言う大役を仰せつかりまして、初体験。

実は非常に緊張しました 受験者以上・・・?!

受験者の時は早く前に立ってみたいなぁ〜 なんて思った時もありました

が、これはこれで大変と言う事が分かりました。

事前講習が約半日、当日は約6時間。

                            


毎年一回、10月の第三日曜日と決まっているのですが、なぜかいつも天気

が良いのです   

受験者にとっては悔しいほどの行楽日和かもしれません、秋晴れの空を眺め・・・。

しかし私たち試験監督員などもそれは同じなので・・・


私もこの試験は苦労した口なので嫌ほど良く覚えてます・・・

1〜2点足りなく数年泣き、私が合格した年は確か33点が合格ラインで

私は40点位のかなり余裕で合格、突破するときはこんなものなものかもしれません。 

勉強が苦手な自分でも難易度の高い試験ができた事、本当にうれしくて舞

い上がって、さすがにこのときは自分を褒めてあげたくなりましたが、行事や

お出掛けを我慢してくれた妻、息子の協力もありできた結果という事は絶対間違いありません。


これから12月の合格発表まで1ヶ月以上(マークシートなので採点早いはずなのに) と無意

味に永いですが、受験された方々、大変お疲れ様でした。


おまけ画像
                  

上田東高校にある120周年記念碑  

セブン&アイHの鈴木会長(卒業生)のコメントが書いてあります。

 

可笑しな光景

先日といっても2週間程前、上田の市街地を車で走行中の一枚・・(笑)

遠く後ろから見たところ四角い箱が動いてるっみたいな

なんだあれはっ!

おじさんが自転車で板を運んでました(笑) 



正直危ないと・・。


大和ハウス大阪研修&旅行

先日11〜12日と大和ハウス工業 長野支店 集合住宅営業所さんのイベ

ントでアパートオーナーさんと不動産業者合同の研修旅行に参加させてい

ただきました。 (京都〜奈良〜大阪)

京都の滞在といえばわずかでしたが、素敵な庭園を見ながら昼食。 

それから奈良市にある 「総合技術研究所及びD−roomプラザ館」を

見学しました。

そのあと大和ハウス創業者である「石橋信夫記念館」を見学させて

しました。    さすが大和ハウチュ(笑) て感じ。

               
 総合技術研究所                お昼に頂いた精進料理
                           京都宇治の白雲庵 とっても美味しかった

                 
大阪に着き、宿泊先 日航大阪       その21階の部屋から難波       
凄い高い高層ビル               方面を撮影


                    
夜宴会後、街へ繰り出し         えびす橋から道頓堀川を撮影    心斎橋筋
お決まりスポットへ
眠らない大阪 難波

                                   
 記念撮影                   左から2番目広川課長、ユニークな方です。
                          夜の1時でも・・営業中

夜が明け、次の日は「なんばグランド花月」、「なにわ探検クルーズ」ともに

良かったです。

なんばグランド花月はご存知あの吉本新喜劇の所ですが、大阪に行く機会

があればここはおすすめです、私も又行きたいスポットになりました。


なんばグランド花月

              
ここから船が出ます  左から米田所長、フレッシュマン山口君       乗船
              木村君                      長野の業者の待井さん
                                        とてもひょうきんなお方

               
水陸両用車とスライドは   道頓堀、船上から撮影       ドンキの観覧車
珍しいらしい・・                             今動いてないらしい


それにしても大阪市街は平日にも係らず人の多さにびっくりしました、
それから景気が悪いとは思えないほど賑わっていましたし、街中たこ焼き
の匂いも凄い(笑)

すこし遠い大阪でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。
大和ハウス 長野支店の皆様 オーナーの皆様ありがとうございました。












著名な方たち

先日親しくさせていただいている大和ハウスの営業さんから

ご招待頂き、松代ロイヤルホテルにてある講演会に参加させて

いただきました。

講演は大和ハウス工業の樋口会長(CEO)さん

会場は大勢の傍聴者約500人ぐらい?!

一兆円企業へ育てたトップの話はなかなか聞く機会がないのでとても

貴重な機会でした

サラリーマンからCEOまでになった凄い方です。

講演会で心に残った言葉は沢山有りますが、

特に創業者とご自身の両親、祖母の話が印象的でした。



それから今日の出来事、

昼食をしにアリオ上田に行きましたところ、

背の高い男性とただならぬオーラ漂う男性が目の前に!

オーラの男性は何処かで見たことのあるお顔?!。

もしや!と少し着いていくと 同じくその方に気が付いたおばさんが

坂城の鈴木さんだよ! と言っているのを聞き、確信。

やはり「セブン&アイ・ホールディングスの鈴木会長」さんでした

店内の様子を従業員の方に案内されている様子でした。

そもそも鈴木会長のお膝元であるおかげでできたアリオですものね・・。



一週間の間に知らない人が居ない位の超有名

企業のトップを2名も目の前にすることができた

最近の出来事でした






全国紙で上田市別所(市内企業)が紹介されました


ライダー  なら一度は見たことがある?!と思われる、


全国紙のミスターバイクの中古車情報誌バイヤーズガイドに




上田市 (真田幸村) 別所温泉、別所線 が紹介されました。


今日たまたま立ち寄ったコンビニで手に取ったところ、


別所が出てることを発見 本を即購入


綺麗な女性がHONDAの名機ピカッピカ 「CB750K0」に


またがり、カッコイース


その中で弊社のお取引先で市内にお店がある老舗呉服店の


「ゆたかや」 さんも紹介されているではありませんかぁ〜


ツーリングスポットとしては全国でも人気が高い信州。


これをきっかけに上田に立ち寄ってくれるライダーも増えるかも


一市民ライダーとしてはとてもうれしい 事ですね!

             ↓ リンク ↓


モーターマガジン社  mr.Bike  BG(バイヤーズガイド) 


上田公園でライダーがチャリティー綱引き?!
            

上田の老舗呉服店  ゆたかや




なんだぁ???

昨日、会社から家に帰りまして、なんだこれ事件発生。


いや、ほんとに。

普通、帰りましたら着替えて、手洗ってうがいしますでしょ?

昨日もその行動をしたわけなんですが。


おや…?お湯が出ないぞ??

朝は出たのに、まさか凍った?…でも水は出る。

お湯の方だけ、蛇口まわしても一滴も出てこない。

ガスとめられることはまずあり得無い。

ガスコンロ点くし。


???なんだなんだぁ???


お湯が出ないということは、考えられるのは給湯器のみ。

液晶には特に表示ナシで問題なし。

さて。給湯器につながっている水道管バルブ。

まわしてみた。

すると、給湯器とつながっているはずの場所から

水が ダァーーーーーっと!!

なんだこれ!!?




栓抜かれてました…しかも2ヶ所!

なんて手の込んだことを…。新手のイタズラ?

バルブ閉めるだけならまだしも、栓まで抜くか?

一体なんだったんだ?な、事件でした。



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

archives

recent comment

  • 待望のガレージ(駐車、趣味)できます!
    斉藤
  • 待望のガレージ(駐車、趣味)できます!
    ポチタマのママ
  • 大和ハウス大阪研修&旅行
    hi.saito
  • 大和ハウス大阪研修&旅行
    Y村
  • 凄い車にできる男
    hi.saito
  • 凄い車にできる男
    Y村
  • 憧れM3クーペです
    Y村
  • 憧れM3クーペです
    管理人hi.saito
  • 憧れM3クーペです
    管理人hi.saito
  • 憧れM3クーペです
    Y村

search this site.

mobile

qrcode