スタッフブログ

上田市の不動産会社「五大」のブログです。
不動産情報はもちろん、地域情報や個人的な趣味、行ったところ、見た事など、どうでも良いお話まで幅広くお伝えさせていただきますので宜しくお願い致します。

★満喫できちゃいました★

今日は雪がすごいですねっ汗

完全に油断しておりました。。。

まさかこんなに降るとは。。。。undefinedundefined

 

はい!私、タイヤ交換しておりません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ノーマルタイヤで出社ですっ。。

 

こんな感じになっているのは多分私だけじゃないはず笑

                      

 

 

ちょっと前の話のお話ですけれど、アリオ上田店に遊びに行きましたっお店

特に買う物もなかったのですが…ハロウィンハロウィンの時期だし何かやっているだろう!!ということで。。。笑

 

結果…一日遊べました( ´͈ ᗨ `͈ )

しかもお金使わずに楽しんじゃいましたーーわーい

 

まず直行したのが【フェイスペイント】絵

描いてくれるお姉さんがネコちゃんネコのペイントをしていて可愛かったです❤

ちなみに前日も居たらしいのですが、そのときのお姉さんのフェイスペイントがゾンビだったみたいで、子ども達に泣かれたそうです。。笑

 

 

 

ペイント中

 

 

 

 

完成★ 逆側にはコウモリをかいてもらいました♪

 

 

誰がどう見てもうかれてるなぁ〜という姿で歩いていると…

今度はビンゴをやっていて、ちょっとだけやってみるか!と軽い気持ちで突撃!

うまい棒30本入りが当たりました祝

 

次はアリオ店内に隠れている文字を探して、言葉が完成したらお菓子プレゼント飴

やぬりえをしてお菓子プレゼント飴飴飴

 

で、最後にゲームセンターのコインが当たったので魚釣り?みたいなゲームをやったところ…

大当たり?になってしまいまして。。。コインがざっくざく出てきて止まりませんでした泣く

 

 

お昼を食べて帰るつもりが…お昼も食べずに家に着いたのが15時近くになっていました( ꒪⌓꒪)

無料でがっつり遊べて。。。アリオ上田に感謝です( ´꒳` )b (ちゃんとお買い物はしましたよ!笑)

たまには近場で過ごすのもありだなぁ〜と思った一日でした♪

 


★またまた花火ネタ 千曲川納涼煙火大会★

いよいよ明日は【山の日】ですねはっぱ

山の日からのお盆休みです太陽

 

トップページにもアップさせていただきましたが、明日11日〜16日までお休みをいただきますので宜しくお願い申し上げます。

 

さてさて、立て続けに花火ネタです笑い

 

上田花火大会から一日おいて、今度は上山田花火大会(川の方)へ行ってきました花火

初めて行きましたが、堤防沿いに屋台がズラーッと!上田とはまた違い、開放感がある雰囲気でしたひらめき

 

席を確保し、じゃがバターと大阪焼きを両手にスタンバイキラキラ

 

                      

      きれ〜いです                                        緑も有ります       最後顔文字豪華です

 

 

                                                                           

                         

                      ・・・・ん??花火の下のところが赤いような??

 

 

 

                 

 

                          ガーン火災発生!!!燃えてます!!!

                         一時、かなり広がって焦りました汗

 

 

家に帰ってから調べたら、どうやら通行止めになるほどの火災だったようで…

初めての上山田の花火で火災が発生するという貴重な経験をしましたビックリ

 

一番最後のいい所で火も強くなってしまったので火災の方が気になって仕方なかったです顔文字

 

でもとても綺麗でした手

やっぱり花火はいいですね♪

 

 

 

話はかわりますが、サーパス本町の向かいにある駐車場がかなりの空きが出ました!

軽自動車限定にはなってしまいますが、お問い合わせどんどんお待ちしております礼

                       下下

                 ゆたかや月極駐車場

 


★信州上田大花火大会★

こんにちは!

今日はとても、とて〜も暑い日です。。。

 

天気予報によれば最高38℃…ガーンネコ

う〜ん。。。暑いっ!!

 

皆様もこまめに水分補給をして、熱中症には気をつけてくださいね人差し指

 

昨日8月5日は上田の花火大会花火

はりきって行ってきました!!

 

今年は招待券をいただき(ありがとうございます!!!)、初桟敷席へぴのこ:)

一発目の花火を打ち上げた時音の大きさにビックリしておチビさんがひっくり返ってました…笑笑

 

今年は真田丸で赤でかっこいい感じの花火でした!

思わず見入ってしまい、惚れ惚れヤッタv

 

さてさて写真が撮るのが下手な私ですが頑張って撮ってきましたよカメラ

 

下下下下下

                                 

最初はこんな感じ        段々と盛り上がって      これ私好きです        真田丸(だったと思う…)

 

 

 

          

    最後の方は激しくて訳がわからなくなりました((´∀`*))

 

夏!!!を感じた日でしたちゅん

真上を向いて花火を見ていたら両目に花火の破片(?)が入ってしまい、途中花火どころでなくなったのは内緒内緒内緒ですシー

 


ついに

皆様こんにちは、石井です。
今日から7月に入りましたね!7月後半までは梅雨が続くそうです。
上田は、大雨洪水警報が出るわりには…?と思う天気ですが、
まだまだ雨に対する準備を怠ってはいけないのですね。

さてさて、7月に入りまして、富士山が山開きしたとか、
TDLのダッフィーに新しい友達ができたとか話を聞きますが。
(エメラルドグリーンの毛色をした猫だそうですよ)

長野県はといえば、7月1日から自転車の傘差し運転が禁止になりましたね。
全国で長野県だけ禁止になっていなかったそうで、そっちにビックリ。
携帯電話や音楽プレーヤーはダメだったのに、なぜ傘は今までよかったのかといいますと。
NEWSで聞いた話だと、長野県は傘差し自転車の事故がなかったからですって。
本当かどうかはわかりませんが、いずれにしても禁止になりました。
自転車をよく使われている学生さんとかは大変かもしれませんが、
最近の雨合羽も色々ありますから、新たなファッションにしてみては?

自転車運転で禁止されていることは他にもありまして。
右側通行は×とか、2台並んでの走行は×とかね。
詳しくは長野県警のホームページに載っていますので、自転車乗る人はチェックチェック。

私が小学生の時は自転車検定というのがありました。コースの運転と筆記です。
それに受からないと自転車に乗れなかったのですが、最近はどうなんでしょう?
以上、懐かしいことまで思い出した7月の話題でした。


 

ミドリ色の桜

こんにちは。
ご無沙汰しております、石井です。
4月ももう終わりますね。早いですね。
私、今月初めに久〜しぶりに風邪を引きました。
ついに花粉症になったのかと考えてしまったほど、鼻水が止まらなかったんですが、
風邪でした。よかった。

さて、すっかり春になりまして、最近は初夏並みに暖かい日が続いておりますが、
皆様お花見は行かれましたか?
私は上田城の桜を、通勤時に車で通過しながらお花見しました!
満開も見れたので、車からでもまあいっか、と思っていたのですが、
先日あまり見ない桜を見れましたので写真撮ってきました。

題名の通り、緑色の桜なのです。
ほらほら。

お名前は御衣黄(ギョイコウ)というそうです。
花としては八重ですので、ソメイヨシノやシダレ桜が終わるころが見頃とのこと。
つまり、ちょうど良い時に見れました。お花見しっかりできた。よかった。

上田でも別所温泉の大湯ポケットパークで見られるそうです。
気が向いたら足を延ばしてみてくださいね!

 

降りすぎでしたね・・

2月14日〜15日は 雪 8日の45cmに続いて更に沢山降りましたね。。。 70cm位かな?!

しかしながら過去3年位、大雪の傾向があるなぁ〜と思いますね。

でも私達が子供の頃は15〜20cm位の積雪は頻繁にあった事を思えば、

不思議ではないのかもしれませんが・・しょんぼり

14日の朝、車が出せず更に渋滞が酷かったので、徒歩で出勤しました

通常徒歩で20分位のところ、道なき道を歩き40分位掛りました・・。

それでやっとの思いで社内に入りましたがこのありさまショック

    10:00頃の様子  
      
   ドアが開きません・・。 
                             
   渋滞が酷く、歩行者が危険でしたね。           入口を作りました
   1時間位掛けて歩道を作りました(細いですが・・)    雪の壁ができました(これも狭いですが )
   
   
   2月18日、未だ排雪作業無く・・。
   狭い歩道を広げました。

   先日26日、ようやく弊社前の国道の除雪が行われましたが、
   もう1週位早くやってもらえればなぁ〜と思いました・・。

   災害が少ない上田ですが3年前の豪雨、今回の豪雪「災害に弱い上田」という
   マイナス点のアピールになってしまったかもしれませんね。

   予測できない今後の災害(雪対策)を考える必要が有りますね。
                                  
                                 by 斉藤   

しかし良く降りましたね・・

 先日の雪は沢山降りましたね〜

雪の少ない上田市としては45cmは子供のころ以来の感じがしましたが・・。

昨日は日曜で休みだったので、息子と一緒に雪だるまを作りました

しかし気温が高くなってすぐ溶けてきてしまいましたが

鼻は息子が拾ってきた松ぼっくり 目はどんぐり

眉毛は植木の茎 こんな感じです(笑)


                by 斉藤

明日晴れるといいな

皆様こんにちは。
独り言、ご無沙汰してます。

早くも今日から6月ですね。梅雨の時期になりましたよー。
今日は、まだ空気がカラッとしていますが
今後はジメッと暑くなるんだろうな…なんて考えてしまいます。
毎年のことですが、湿気対策しなければいけません!
ご参考までに、対策など少々ご紹介しました昨年の記事はこちら

  → 梅雨です。か?


明日は曇りの様ですね。
外用事がてんこ盛りなので、雨降らないといいな。
曇りの日ほど、熱中症にならない様に気を付けましょうね!

                      By 石井


冬には「結露」がつきもので・・。

明日は「大寒」ですね。

毎日寒いですね、前にも何度も書きましたが、私は寒い冬が嫌いです!

また、冬と言えば嫌なのが窓の結露

私も毎朝最低限ではありますが、結露を取ります。

窓枠の痛み防止と、カビ防止の為ではありますが、朝の貴重な時間、これが無ければ

本当に楽なのにな〜 なんて思いながら行っています。

そもそも結露はなぜ発生するのでしょうか?!

原因は空気中の水蒸気(水分)です、結露は暖房をつけた温かい室内と

寒い外気との温度差で起こるので、乾燥した場所は結露しにくい訳です。

物で言えば、燃焼する石油ストーブやガス暖房器、水槽や観葉植物、

人間やペットからも水蒸気がでますので、寝室やリビングなど長い時間居る場所

がとくに結露が多いと思います。



私の住まいは軽量鉄骨造で一応アルプラの断熱ペアガラスが入ってますが、結構結露します。

今朝も外気は−10℃でしたので、結露が垂れてサッシが凍りました、

小さな窓は開かない日もあります・・。

寝室は空気清浄器に加湿機能が付いているので特に結露しますので、

この部屋に居ない時は冬でも窓を開けて換気しています(寒いですが・・)


私なりに結露取りグッズを過去に数点試しましたので、事例をご紹介しますね。

まず、ガラスの一番下部分に貼る 

「結露取りテープ」
ですが、結論から言うと全然ダメ。 これは防止では無く吸い取る事が目的。 

寒冷地には不向きです。 と言うのは結露の量が多いし、ふき取れないのでカビが生えます

しかも剥がす際に両面テープが残ってしまい、それを剥がすためにシンナーを使用し結構苦労

しました・・

「窓の下に置くタイプの結露除湿剤」 これも殆ど効果なし。 窓1ヶ所に1個置くタイプで、

私はかなり小さい窓に利用していますが、詰め替えができるタイプで確か400円弱でしたが、

お金の無駄でした 

「結露防止スプレー」 ガラスに塗りこみ被膜をつくるらしいのですが、結果効果無し。

一度使って効果が無かったので、それ以来塗る気にもなりません

「結露防止ヒーター」 電気で熱を出して窓を温めるタイプ、物はあるのですが、まだ未使用、

これから試します。

「結露取りワイパー」 
防止ではなく、その名の通り結露したガラスの水滴をワイパーで除去し、

握り部分に水が溜まります。 これでクリアになったガラスは気持ちがイイです!

結構な頻度で利用していますが、しかし掃出し窓などは下の方がとれません・・

「結露取りスポンジ」 上記と同じく除去用品です、ほぼ毎日使用していますが、湿らした状態で

保存するのでこれ自体がカビ臭くなるのが難点・・

車の洗車に使う
吸水性の良いあの「セーム皮」を厚くした感じです(笑)

窓から水分を取り、いっぱいになったら絞りながら使えば便利でこれが一番ヒットです


また、便利グッズがあれば私的に実験後ご紹介します。

今回は写真が一枚も無いカキコでしたが、参考にしてみて下さい。                                                                             
                                              斉藤でした。









今日のできごと

夕方会社に戻って書類まとめてましたら蚊にくわれました

最初3ヶ所(なぜか左足のみ)

社長によく効く薬を頂き、塗布。

その時蚊を1匹退治したので やれやれと思っていれば

あれれ右足がかゆいんですけど…?

同じような場所 2ヶ所くわれました

再度、社長によく効く薬を頂き、塗布。

その時は蚊に逃げられましたのでいや〜な予感。

案の定 次は右腕2ヶ所。合計7ヶ所になりました。

かゆすぎて寒気がします。

なぜ1ヶ所で済ませてくれないんですかね、蚊って。

外は寒くなってきても 気を抜いてはいけませんね。

みなさんも気を付けてください、と思った今日の出来事でした。

かゆいよぅ。



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

archives

recent comment

  • 待望のガレージ(駐車、趣味)できます!
    斉藤
  • 待望のガレージ(駐車、趣味)できます!
    ポチタマのママ
  • 大和ハウス大阪研修&旅行
    hi.saito
  • 大和ハウス大阪研修&旅行
    Y村
  • 凄い車にできる男
    hi.saito
  • 凄い車にできる男
    Y村
  • 憧れM3クーペです
    Y村
  • 憧れM3クーペです
    管理人hi.saito
  • 憧れM3クーペです
    管理人hi.saito
  • 憧れM3クーペです
    Y村

search this site.

mobile

qrcode